繊細なままで生きていく

26歳。HSPの日常あれこれ

だいすけお兄さん世代じゃないけど「ウチくる!?」再放送で好きになってしまった

だいすけお兄さん熱いね!

今たまたまTVつけたらだいすけお兄さん特集してて、すごい良かった。好きになってしまった!!

 

「だいすけお兄さん卒業」「だいすけお兄さんロス」とか世間は騒がしいな~。うたのお兄さんの卒業って毎回こんな大事件になってたっけ?

ーーその程度の認識だったわたくし。

 

 

ところが番組「ウチくる!?」内で語った、うたのお兄さんになるまでの話にぐっときて、あっという間にファンになってしまった。あーー!だいすけお兄さんの世界名作劇場見たい!見ることが夢の一つに加わった。

 

ゲストとして登場しただいすけお兄さんはいろんな質問をされていました。以下、ざっくり内容をまとめてみました。

 

どういう経緯でうたのお兄さんに?

 

f:id:shew7:20171119155013j:plain

 

だいすけお兄さん(以下:だ):高校時代からうたのお兄さんになりたかった。

 

私:はいはい。(エリートの出世話か)

 

だ:でも自分とNHKとの接点がお客様センターしかない。

 

私:ん?(これは・・・面白そうじゃないですか)

 

だ:だから電話したんですよ。

 

私:!?

 

だ:「うたのお兄さんのオーディションないですか?」って年1~2回ずっと電話かけてました。

 

私:!!(熱い。このひと熱いわああ。)

 

だ:電話を受けた人はドン引きですよね(笑)

 

 

 

***

 

こうして電話をかけ続けたお兄さんは、ある年ちょうど追加オーディション開催を知らされ、晴れてうたのお兄さんになったのでした。

うたのお兄さん以前は劇団四季で主役になれるほどの活躍をしていたけれど、やっぱり原点にかえったとき「子どものために歌いたい」とうたのお兄さんに転身。すごいなー。思いの強さがすごい。

 

 

 

 

 

夢を叶えるのは「思いの強さ」「行動」

 

このくだりの前に、だいすけお兄さんの昔の映像が流れたんです。合唱部でソロ演奏。20歳のミュージカルでの歌。もう圧倒的でした。素人の私が聞いても分かる突き抜け度でした。「あ、この人すごい人だ」って映像見ただけでガンガン伝わってくる。

 

その抜群の実力で夢を叶えた、というのは誰もが納得するでしょう。

 

そのうえで、あの電話をかけ続けたエピソードにすごく勇気をもらいました。

 

 

 

うたのお兄さんになりたい → NHKに知りあいがいない

→ ならばお客様センターに電話しよう

 

もう、直球ですよね。大直球。すごくシンプルに行きたい道に進んでる。NHKへのツテがないとかだいすけお兄さんにとって悲観要素でもなんでもないわけです。夢を諦める言い訳でもなんでもないわけです。

 

やりたい仕事は問い合わせフォームから始まったものばかりと語っていたスイスイさんを思い出しました。

 

 

note.mu

ーーーー以下引用ーーーー

扉は相当開かれている。

なぜみんな、お問い合わせ窓口を玄関だとみなさないのだろう?なぜ裏口からはいることを先に考えるんだろう?正面から入って断られるのが怖いから?一生叶わないで死ぬほうが恐怖なんだけど。

ーーー引用ここまでーーー

 

 

 

結局、夢を叶えるかどうかって思いの強さだなあとしみじみ思いました。思いが本物であれば、本気でやりたいことであればとっくに行動してるんですよね。「○○がないから・・・」とか悲観してる時間がない。

 

やりたいのになかなか叶わない、ちっとも進まない、イライラ。そういうことって実は「やりたいこと」じゃなかったりします。あくまで私の経験ですが。

 

やるべきと思いこんでいることだったり、誰かのやりたいことに振り回されているだけだったり、なんとなく世で良しとされている理想像を追いかけているだけだったり。本当にやりたいことじゃなかったってパターンけっこうありました。じゃ今はどうなの?やりたいことやってるの?ときかれると自信をもってイエスと言えない私ですが、前よりか自分を知って、進めている実感があります。

 

 

 だいすけお兄さん、勇気をありがとう。まっすぐにがんばるよ私。

 

 

 

おまけ:給料裏話や現在の活動

 

f:id:shew7:20171119155456j:plain

 

番組ではほかにお給料の話などで盛り上がっていました。

 

f:id:shew7:20171119155557j:plain

 

素直すぎるだいすけお兄さん。すがすがしい(笑)

 

f:id:shew7:20171119155700j:plain

 

現在はアメブロでも発信していて、世のお母さん方を魅了しているそうです。

 

横山だいすけオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

ウチくる!?10月22日の再放送を今日(11月19日)していたわけですが、偶然この話を見ることができてラッキーでした。私以外にも世代じゃないけど好きになった人絶対いるって!