繊細なままで生きていく

移転しました☆ 新しいブログはこちら→log-nut.com

絶賛迷走中。サーバー・ドメイン・カメラ・WordPressで頭がごちゃついてきた

シューナです。

前回の記事で「早いうちにWordPressに引っ越したい!」と言ったものの・・・

 

shew7.hatenablog.com

 

この2日間、調べものし過ぎて頭おかしくなってますよ。完全に何かを見失ってますよ。

 

 

 

わたしは~何を~夢みる~♪

 

ブログに書いたら頭すっきりすると思って、完全に自分用のメモです。メモリアルです。

 

わかりやすく成功したい

→直接人と関わらずに発展させられるブログ、私にピッタリ

→ネタはたくさんある!よし

→しかもブログが栄えたら収益化できてお小遣いも手に入る!最高じゃない

→お金があったら、娘におもちゃ買えるし、習い事させられるし、冬でもスポーツできる環境も整えてあげられる。私は美味しい物が食べられるし、ほしい物も買えるし、それをまたブログのネタにもできる。良いカメラを買ったり、ブログのデザインを買ってさらにかっこよくしていける。夫・・・夫はまあ自分でがんばれ!

 

ということで、ブログをがんばりたい気持ちがある。

<ブログを盛り上げるためにやっていきたいこと>

・まず継続する。それも「今日はコレ食べたよ♪終わり☆」レベルの更新じゃなくて、1000文字以上の内容にすること。

はてなで同期がほしいというか、ブログ友達とかいるとモチベーションになるのかな?と思う。カリスマブロガーさんを追いかけるのもいいけどね。ゆるい交流があるとがんばれる気がする。

SSLしたい。いずれ絶対するときがくるらしい。だったら今すぐつぶしておきたい。私、すべきことがあるとさっさと終わらせないと気がかりでいらいらしてしまうのよ。。。さっさとSSL化してすっきりしたい。

いいカメラがほしい。アンドロイドの内蔵カメラもデジカメも気にくわない…。1眼レフがほしい。分かってる!分かってるんだ。初心者がスタートに道具に凝り過ぎてはいけないって。これ完全にお金かけて飽きるパターンじゃん、失敗のテンプレじゃん、分かってる。でもみんなのブログみてるといいカメラほしくなるじゃんよ~~~~~。じゃんよー。じゃんよー。…もうだめだよ。meguさんのブログ読みまくって洗脳されてしまったんだ。私は○○万とかするいいカメラがほしくなっちゃったんだよー。meguさんめ。。。→ミラーレス?一眼レフ?現役カメラ女子が考える『女子のカメラの選び方』 | ゆるカメライフ

ドメインとってサーバー借りて、WordPressに引っ越したい。

・そしてマテリアルデザインが美しいWordPressのテンプレート・SANGOを買いたい。

 

 

 

 

なんか、お金をかけたくなっちゃう。それでいいの?

 

私はすぐ買い物したくなるめちゃめちゃちょろい顧客なんです。一応、購入は慎重に検討するけど、「買いたい!それ取り入れたい!」って気持ちにあっさりなってしまうタイプ。何かを目指すとき必ずしもお金はかけなくていいんだけど、お金をかけておくと安心するし、近道している気分になれるんだよね。

 

お金を払うってことはお客さん側ってことでしょ。このお客さん意識に依存してんのかな?って思うわけです。それでいいのか自分よ。結局「生み出す側」にいくよりも「お客さん」の椅子に座っていることで安心したいのかな―なんて。もちろん、誰しも消費者であり、提供者であり、場面によって役割はころころ変わると思うんだけどね。その前提はあるとしてもだよ。

 

やっぱり気持ちのどこかで「お客さんという立場に安住していたい」思いがあるんだろうか、お金をかけたくなってしまう。逃避だな。

 

投資も必要だし、見極めが難しいわ・・・。とりあえずここ何日かは「カメラほしい!サーバーかりたい!ああお金が必要だわ~あれも買ってこれも買わないと~」って完全にハイになっている状態でしたん。このハイから抜け出して、冷静になった状態で購入は決めよう。

 

 

 

 

 

調べまくって、収穫はあったのか?

 

収穫はありました。参考にしたい記事がたくさん。ブクマしまくりました。

はてブとグーグルのお気に入りとでブクマもごちゃついてんだよなあ。。。)

 

メモ代わりにまとめておきます。

 

ネットサーフィンの足跡

はてなProにしようと調べていたら、空国コトノハさんに辿り着く→私がはてなブログproに移行したきっかけと、やったこと8つ | QUEST MILE

リンクにあったまつたけさんでしばし回遊、わらったわらった時間消費しちゃった→はてなブログProが高いという人へ - まつたけのブログ

なぜかこのSSL化推奨記事に行き着く→今すぐ個人ブログをHTTPS化(常時SSL化)すべき4つの理由とSSL化のしくみ | リア充ぼっち.リクのブログ

 

コトノハさん回遊中にサルワカ | サルでも分かる図解説明マガジンSANGO | 心地良さを追求したWordPressテーマの存在を知る。サルワカさん回遊中にエックスサーバーがよいことを知る→レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

 

エックスサーバーを調べたら、akoさんに行き着く→<初心者向け>エックスサーバーと無料プレゼントドメインの契約方法を画像で説明 | 元ひきこもり主婦が在宅PC1台で子供の留学費用を稼ぐ現旅行人ブログ

 

 

ネットサーフィンというかむしろ漂流ね。もう流れ流れるままでしたよ。ついつい皆さんのブログが居心地良くて回遊しちゃうんだもの。

 

そういえばカメラもほしいんだった。と思い出して別タブで調べる→

初心者にオススメする一眼レフカメラ - MAMAISM.COM

ゆるカメライフ | ゆるく楽しむ、初心者のカメラライフ。

 

も~ね。ついさっきまでゆるカメさんにどっぷり浸かっていたわ。

ああ、カメラがほしい。優先すべきはサーバーだけど、カメラほしい。こうなったら稼ぐぞー!と熱い気持ちにさせられました。

 

 

 

 

収穫

冷静になって選択肢が生まれた。

(プラン1)年内ははてなで更新してブログを育てる→1月にキャンペーンがあったらエックスサーバーに登録。ドメインもGET。WordPressに引っ越す。そのときもSANGOが好きだったらSANGOも買う。

 

(プラン2)安いサーバーに登録。独自ドメインも取得。引っ越す→WordPressのテーマは追い追い。PVが安定して収益が出てきたらデザインにも凝る。

 

 

 

 

迷ふ

 

や~。いろんな選択肢があって自分で決められる環境ってすごいよね。すごいありがたい。と同時になんでも自分で決める責任・プレッシャーもある。迷う。永遠に迷う。もう永遠にネットサーフィンして肝心のブログを放置する勢いだったので、ひとまずはてなに戻ってきました。

 

ネットには永遠に漂っていられますな~。おそろしや、おそろしや。